今は秋色マスク作成中で、
9月、10月向けてのマスクに衣替えです。
どうやら、今年中はもちろん、おそらく来春までマスク着用は必須となりそうです。
だったら、もっとマスクも自分にあった楽しいマスクでもいいのではないかしらね。
マスクの効用は、論文によっていろいろあり、
絶対的に罹患を防げるものではありません。
ただ、自らが感染しているかどうか実際わからないわけで、
飛沫感染を拡げないためには有効なようです。
要するに思いやりマスクなのです。
布マスクでも、飛沫拡散防止には十分役立つそうです。
サージカルマスクを一日1枚は安くなったとはいえ、
購入するのももったいない気がします。
洗えるマスクならば、数枚あればいいわけで、
ただ、毎日洗濯は必要ですが、手を洗うついでにマスクを手洗いすれば、
それほど手間ではありません。
ウレタンマスクも人気があるようですが、
あれは、私は好きじゃないです。
似合う似合わないがあるようで、私のようなおばさんは似合わないのです。
それに何となくみんなに合わすは嫌じゃないですか。
というわけで、マスクを作成しはじめました。
試行錯誤しつつ、今の形に落ち着いたのですが・・・
できるだけ、飛沫がもれないように、工夫をしながら(三層とノーズワイヤー)
つけて見た目がおしゃれ(顔にフィット)
耳も痛くならない(やわらかマスクゴムとゴムストッパー)
息が苦しくならない(生地選び)
等々
TPOはありますが、
(会議などではサージカルマスクをつけます)
普段は、洋服に合わせ、季節に合わせマスクをチョイス。
娘のサイトで販売もしています。
そろそろ事務所でも販売しようかな。