いよいよというか、やっとというか、
大阪限定赤ランプが点灯したわけで、
通天閣と太陽の塔が真っ赤なイルミに変身しました。
さて、何が変わるのかっていうと、
北区と中央区の時短営業が延長され、
府民の不要不急の外出を控えてほしいととのお願いが出されました。
でも、お願いどまりに、どれだけ従うかはそれぞれにゆだねられているわけです。
もし、感染拡大が止まらず、高止まり、拡大を続き、
ますます状況が悪化を続く場合、
私たちの自粛が甘いからだって、責任転嫁されないかちょっと心配です。
実際のところ、マスクもしてるし、手も洗い、
人の集まる活動はすでに自粛しているのですが・・・
でも通常の生活はそのまま実施されているわけですし、
大阪の外ではGOTOはまだ行われている。
そのような気分で、果たして行動の抑制がきくのでしょうか。
北海道と大阪人は東京には行けないけれども、
その他の地域の人は東京への出入り自由なんですからね。
また、大阪だって仕事関係の人は出入りするだろうし、
GOTOを使わなければ遊びも可能です。
別に県境を越えることを止められているわけでもないから、
たとえば京都に遊びに行くことは可能です。
おそらく、それなりの犠牲には目をつぶる判断をしているのでしょうねぇ・・・国は!
インフルエンザみたいなものという認識を持つ人もあるようですが、
インフルエンザで医療は崩壊しません。
かかる人は多くても、重症化する人がずっと少ないのです。
エクモなんてつける必要ないのです。
そして、後遺症なんてほとんどないのです。
そのことを考えれば、国民、市民の安全をまもるべき国、自治体は、
対応を間違えないでほしいです。
日本中が赤信号になる前に!!