先週の金曜日にワクチンを接種してきました。
一応私たちの仕事が医療従事者枠内ということらしく、
ワクチン接種の対象となったので、一足お先にということに。
まず医療従事者枠で接種券をもらい、予約を入れる作業をしました。
これが難関で、ライン予約ということ。
一応ラインをちょこっと利用してはいたのですが、
相変わらずアナログ思考の頭のため、四苦八苦でした。
予約作業にちょっと出遅れたため、大阪市内の近所の医療機関では予約できず、
比較的近い堺市内の予約となりました。
当日、会場ではすごくスムーズに接種できたのですが、
集団接種の流れ作業は、投票会場を思い出しました。
接種会場まえで、接種券及び身分証明書を提示しチェック、
次に会場内で問診、その後接種ブースへ行き、注射。
接種してもらったあと、待機ブースで15分まち後終了。
この流れに戸惑わないよう、病院職員さんが案内係さんがおられ、
戸惑うこともなく、本当にスムーズに進行していました。
ワクチンに対する不安もありますが、
自分だけでなく、周りの人を守るためにも、
やはりワクチン接種は必要な感染対策です。
因みに、副反応ですが、やはりありました。
接種後3時間後ぐらいから、肩から腕と筋肉に痛みが広がっていき、
接種した晩には痛みが増し、眠りを妨げるほどの痛みでした。
鎮痛剤を飲んで、少し痛みが減少、
お腹の調子もあまりよくはなく、接種次の日の仕事はちょっと不安でした。
でも次の日の夜まで、少し痛みは残りましたが、
今はすっかり元気になっております。
早くこのコロナの禍から抜け出したいは、皆の望みでもあります。
大阪市では、今日から高齢者枠の接種が始まります。
どうぞスムーズに希望した人が摂取できるように願っております。